E30 M3 86y ⑩

ガレージで始動ばっかでしたM3 久々に E/Gオイル 抜いてみたら

きれいですが 最後の一滴?が汚い・.LOWオイルパンP/Kも少しOiLにじみ

5w30-OiLで30分くらいフラッシングしフィルターも外ししばし放置後 LOWオイルパン 

外してみたら走行してない車に有りがちな 底部にスラッジ 下画像は洗浄後 



更に洗浄  レーシングカー並みの パッフル・ゴムフラップも洗浄 P/Kも交換し
DSC_5524_075.jpg

DSC_5525_075.jpg

単なるオイル交換・・・・・でしたが 年間走行  距離走行車は

化学物質であるOiL・ガソリン・クーラントの酸化は避けられませんし 要注意


 


スポンサーサイト

BMW M3C DME

 共々 損害保険の試験!等 煩雑でブログも今月初!

言い訳・・・ど~しても 画像撮り忘れて・・・

 DMEの場所
M3C 点検でお預かり中 突然不始動!?

DSC_5324.jpg
燃ポンプ・あっちこっち配線・ヒューズBOX・点火系 多々チェック  外れ!

DSC_5288.jpg-クリックで拡大

ヒューズBOX点検ついでに カウルトップ内 見たら大量の枯葉&ごみが満載どっちゃり 

でして やばい位置のDME-BOX 最後にまさかのDME ばらして見たら 永年の腐食 

国内に在庫無しでBMW本社に80個在りで高額・長納期みたい 要全部導通チェック!



国産 RR車 タイベル交換と オイルメンテ不良-修理・・・じゃなくて洗浄大会
DSC_5309.jpg
DSC_5303.jpg
DSC_5310.jpg



国産 FR・オープン2シーター・フロントミッド-ツインカム車 

俳ガス不良で ブローバイ系-洗浄大会
DSC_5255.jpg
DSC_5254.jpg



AUDI S-1 2000km走行で 初オイルチェック 
DSC_5337.jpg

リフトアップしアンダーカバー外したら 樹脂製!!オイルパン

ドレンボルトも樹脂製!!知らなかった!うちに在庫無しで 中止 

DSC_5338.jpg
後 届いたけど・・・・・大丈夫なの? ディラーさんも未? ごく最近こうなったって。

コインドライバーで脱着で ネジ目粗くて ロックポイント・マーキング共 有りました。



あと後 BMW850 ラッシュアジャスター音 盛大車 などなど 疲労満タンの12月。



E30M3 サスペンション

ノーマルサスペンションから 

Eibach(M3HA Gr.N)-S/P + Bilstein-Shock に組み直し



ついでにロアーブーツ交換
DSC_5008_065.jpg

リヤも Eibach(M3HA Gr.N) + Bilstein に交換 が画像忘れ
DSC_5010_075.jpg

また ついでに エアーボックスも 右の スポエボ用に 交換
 DSC_4997_075.jpg


ホイール リペイント 完了 Michelin 195/55R15 組付-装着
DSC_5059_070.jpg
DSC_5061_085.jpg
DSC_5063_085.jpg







E30 M3 86Y ⑨

久々E30M3 

オリジナル7j-15 ホイール ブラスト完了 ペイント そのうちに


DSC_4645_075.jpg


ロアコンブッシュ-チェック 29年前の化石! なんと86y製!!
DSC_4771_075.jpg

M3C用を B/Kにプレスで圧入 次- 専用アーム挿入工具行方不明?しょがない

急遽作った 汚いアーム挿入工具で何とか 完了
DSC_4779_075.jpg


ついでに 右ミラー↓ も補修し取付 ブラストしたロアコンB/K↓ とブッシュ 
DSC_4775_065.jpg


偽?キーも 純正にすべく IGN-S/W・トランク・左右ドアーシリンダー 

全交換  写って無いグローブボックスロックシリンダーも

DSC_4859_065.jpg

DSC_4861_075.jpgドアーキーシリンダーロックプレート

入れにくい でも IGN-S/W Assy の折れボルト緩めるより楽で 完了 次はいつ?





BMW 2002

2台 重なり?ました



DSC_4690_075.jpg
Tii インジェクション どうしても ガス濃いです 

テスター見ながら なんとか調整 で 検査クリアー
DSC_4695.jpg



DSC_4738_070.jpg
一方 Weber車 数年前ヘッドO/H時 上のコンプレッション(バルブ当り)

まじめに実施したかいも有り 良好-排ガスレベル でクリアーでありました。

最近久々 02に乗りましたが 据切り重ステ除けば 様々軽い印象で

軽快ドライビング 中身は旧車じゃなく 現代車レベルで楽しいです。