BMW 2002 Ti Tii 

DSC_6391_085.jpg

UP:Ti  Low:Tii 両車 いつもの陸運事務所 持込・・結構大変

Tii はインジェクションですが CO9%!インジェクション系の調整ではあまり落ちず

点火・タイミング・他調整で何とか3%台に

Ti は更に排ガス CO・HC過大! さらに ブレーキ引き摺り!で 両方共 O/H です 



排ガス 不良で、やはり 外見も汚れてる Weber 分解 チェックに フロート系に異常が

リンケージもちょっとXX ガスリーク も 多々
DSC_6384_070.jpg

で なんとかゴキゲンになり 排ガスも良好になりました
DSC_6385_070.jpg


Ti ですから少ビックキャリパーです 洗浄O/Hでいけるかと思ったら 8ッ個のピストンのうち

3個しか抜けず キャリパー分割しなければ 5個は超ガンコに 噛り付いてまして やはり全分解

となりまして 鋳鉄キャリパーは剛性もあり好きなのですが メンテはかかせません。
DSC_6388_070.jpg

Tii の キャリパーは以前に純正新品に 交換でした。


スポンサーサイト

E30 M3 シリンダーヘッド O/H

排気ガス 異常で入庫 水蒸気? コンプレッションは4気筒とも揃っててOK

平均的な スラッジ・カーボン積もってますので とりあえずヘッド開けてみます



DSC_6055_065.jpg

全バラにしチェック ブロック・ヘッド面 ストレートヘッジでチェック 歪み無
DSC_6062_055.jpg

ここも平均的汚れ ピストンヘッド・燃焼室のカーボン洗浄 シリンダーボア チェック
DSC_6094_065.jpg

バルブ当り面は少スラッジ跡有で 研磨 1,3mm巾位で摺合せ ステムシール交換
DSC_6101_065.jpg

以前に交換されてる感じのヘッドガスケットきれいですが 水ホール部1箇所だけ怪しい
DSC_6104_065.jpg

純正ヘッドボルトではネジ部長さ不足で規定トルクまで締めれず APR等かな~

と思案してたらドイツの某ターボ車の純正ボルトがネジ部6mm長く ピッチ1,5ですから

4回転稼げる しかもトップが外12角ではなくトルク駆け易い内12角で

径も同じでキッチリ規定トルクで締めれました。

(他の車もヘッドボルトはプレートタイプレンチで確実に締めるとほぼ伸びます・故再使用不可?)

組み上げ後 排煙無く快調ですが やはりブロック側も 開けたい



E30 M3 86y ⑩

ガレージで始動ばっかでしたM3 久々に E/Gオイル 抜いてみたら

きれいですが 最後の一滴?が汚い・.LOWオイルパンP/Kも少しOiLにじみ

5w30-OiLで30分くらいフラッシングしフィルターも外ししばし放置後 LOWオイルパン 

外してみたら走行してない車に有りがちな 底部にスラッジ 下画像は洗浄後 



更に洗浄  レーシングカー並みの パッフル・ゴムフラップも洗浄 P/Kも交換し
DSC_5524_075.jpg

DSC_5525_075.jpg

単なるオイル交換・・・・・でしたが 年間走行  距離走行車は

化学物質であるOiL・ガソリン・クーラントの酸化は避けられませんし 要注意


 


BMW M3C DME

 共々 損害保険の試験!等 煩雑でブログも今月初!

言い訳・・・ど~しても 画像撮り忘れて・・・

 DMEの場所
M3C 点検でお預かり中 突然不始動!?

DSC_5324.jpg
燃ポンプ・あっちこっち配線・ヒューズBOX・点火系 多々チェック  外れ!

DSC_5288.jpg-クリックで拡大

ヒューズBOX点検ついでに カウルトップ内 見たら大量の枯葉&ごみが満載どっちゃり 

でして やばい位置のDME-BOX 最後にまさかのDME ばらして見たら 永年の腐食 

国内に在庫無しでBMW本社に80個在りで高額・長納期みたい 要全部導通チェック!



国産 RR車 タイベル交換と オイルメンテ不良-修理・・・じゃなくて洗浄大会
DSC_5309.jpg
DSC_5303.jpg
DSC_5310.jpg



国産 FR・オープン2シーター・フロントミッド-ツインカム車 

俳ガス不良で ブローバイ系-洗浄大会
DSC_5255.jpg
DSC_5254.jpg



AUDI S-1 2000km走行で 初オイルチェック 
DSC_5337.jpg

リフトアップしアンダーカバー外したら 樹脂製!!オイルパン

ドレンボルトも樹脂製!!知らなかった!うちに在庫無しで 中止 

DSC_5338.jpg
後 届いたけど・・・・・大丈夫なの? ディラーさんも未? ごく最近こうなったって。

コインドライバーで脱着で ネジ目粗くて ロックポイント・マーキング共 有りました。



あと後 BMW850 ラッシュアジャスター音 盛大車 などなど 疲労満タンの12月。



E30M3 サスペンション

ノーマルサスペンションから 

Eibach(M3HA Gr.N)-S/P + Bilstein-Shock に組み直し



ついでにロアーブーツ交換
DSC_5008_065.jpg

リヤも Eibach(M3HA Gr.N) + Bilstein に交換 が画像忘れ
DSC_5010_075.jpg

また ついでに エアーボックスも 右の スポエボ用に 交換
 DSC_4997_075.jpg


ホイール リペイント 完了 Michelin 195/55R15 組付-装着
DSC_5059_070.jpg
DSC_5061_085.jpg
DSC_5063_085.jpg