

2010 7/18 アイドラーズ 12時間+ 耐久


昨年同様、猛暑の中 チーム アイドラーズのお手伝いさせて頂きました、
今年はMINI1300、ほぼノーマル.私は15年以上MINIは乗ってないのでスタートドライバー
は遠慮させてもらい、ピットでタイム&オーナーの無線で車の様子をチェック
IMG_3016_025.jpg
第2ステントで初ドライブ.FFなのにホイールオフセット変え過ぎ=ブレーキ少強く踏むと
路面に敏感.コーナー毎に左右に、1キャブA-TYPEは5500rpm以上回りたがらない
リヤーのストローク不足のくせに新品048Sタイヤ.強グリップ...ど-アンダー。2サイズ位落したラジアルと
スクラブが合ったホイールが欲しい!=ブレーキングも大分安定しタイムUPだろうな~
もちろんLSD無し超ワイドレシオSTDミッション(初-乗り?)
2速は不要で3~4速のみ、5500で4速にアップすると1500rpm以上ドロップで車速 上がらず
私の時は又無線が雑音で聞こえず、サインボードをお願いし...しかし 100台以上も走行
している為.Myボード捜すの大変!やっと捜したら↑↑↑ばっか..乗れてない俺にはタイムアップ無理
途中メインストレートでBMWとAlfaが追突クラッシュー!! 数時間 赤旗中断
(たぶんボード捜しの前方不注意.ドライバーさん2人共.大破損の割りには無事らしくヨカッタです)

中断後ルーテイン乗車変更で再スタート仰せつかったのですが
ピットレーンで乗車のまま猛暑の中40~50分位停止!サウナ体験...スタッフ達誰かの陰謀!
虐待イジメ 人体実験にされた
(お蔭様で3kg以上.体重.体脂肪ー減)エコノミー症候群ぽくなりマイッタ!
おまけに右足脹脛ツッチャって3~4Lap ABCペダル左足だけ走行、ほどなく忘れて?
2回目乗時は後輪を大幅にエアー圧上げていただき,MINIドライブすこーし楽しくなりタイヤが勝ってる車
スピンなんてありえない感(コンスタント-アベレージ-タイム厳守忘れて)
いつものFR車ではありえないラインを通ったりMOTEGI体験学習
を満喫しつつ遊び 思い出した様にふと(モ~降りてえ.P-inか)サインボードを見ると
P-5 P-4が????出てる?意味不明......
ラストは車両オーナーさん
(P-5 P-4の意味=クラスポジション5位.4位と追い上げて?たのね、夢にも思わんかった..)
さすがオーナー3位に上がりタイムも安定し4位のMINIはLap毎遅れて良状況 ゴール目指すのみ
!が!ラスト3Lap位にコーナーでガス来ないヨ~と無線連絡....成る様にしかなんないし~皆.無視
IMG_3055_035.jpg
チーム監督燃料計算どんぴた?!偶然ヒヤヒヤさせんな!
アイドラーズ島崎さんが作った赤Tシャツ白ハート?(ラブマシーンて?何?)お揃いのスタイルで
ヒヤヒヤドキドキのアイドラーズスタッフTeamに迎えられて ゴール!
白オバチャン帽子の(たいした貢献お手伝い出来ずの)私..以外全アイドラーズオフシャルスタッフが勝ち取った完走
  《完走するだけでも大変な梅雨明後-猛暑の12時間+》
しかもクラス3位+賞金付き おめでとう。


BS タイヤ の見解


以前ブログにUPした、BS-RE11Sの 6/13 ツクバ トレッド剥離の件(ウチでは初)
次期タイヤ選択をも含め、ブリジストンに問い合せた(使用期間.冷温間空気圧.等明記して)
ところ、同社モータースポーツさん
から破損タイヤを預からして欲しいとの事で10日間お預け後、現品と共に帰ってきた
BSの見解・検証?
ロードインデックス(LI、負荷能力指数)が標準装着タイヤに対して御使用タイヤは足りないです
この一行以外、有りません。届けてくれた販社の営業さんからBSの伝言!!!でした。

やはりウチみたいな小マーケット店は,いらんでしょうね。
まるで相手にされてない言語だし、イヤなら何処か他の使って.....か。


確かに205/50R16・87V 比 215/45R16・86W 不足です???
扁平率下がるほどLIは下がりますけどね。
* サーキットユーザー達の車両は皆 軸重軽くなってますけど ネ。

もっと簡単に寿命ですね~くらい ならばユーザーさんに説明?私でも出来そう...。
そういえば同社モータースポーツさんにサーキット走行時 温間空気圧をお聞きしても
Y・D社と違いご教授いただけず、車両指定空気圧です!だと RRの911はどうするべ

でも他のBSユーザーさんの次期タイヤ選択.....悩みます

Golf GTi メンテ


お決まりの、8万kmゴルフの消耗パーツ Tベルト・ウォーターポンプ・E/Gマウント・ブレーキローター
DSC_0589_050.jpg
DSC_0591_050.jpg
ユーザーさん最大懸念のクラッチは、まだ踏力含め問題なさそう。

KPGC10 GTR マフラー

ハコスカGTRに、装着の社外マフラー.109dbの爆音 車検時は純正マフラーで対応してましたが
せっかくピカピカの社外マフラーが在るので、オーナー様曰く、これを音量調整出来ない?
開けてみました デュアルパイプが太過ぎ&細径サイレンサー&パンチングパイプ(音発散)が
サイレンサー長に対して1/3!ほぼズル抜け
GT-R2_040_070.jpg
+オリフィスを設けパンチングパイプ作り、サイレンサー円筒剛性が不足で全内寸一杯は無理
GT-R3_040.jpg
これで104dbしか? サブサイレンサーも切開-内部無し....で まるごと製作、でも101db
DSC_0571_060.jpg

センターとリヤの間に又オリフィス割り込ませ..99db.....
やはりEXマニ含めパイプ径、大径過ぎ、気筒排気量に合わせたパイプ径(やはり純正!径)
あたりで合わせれば、適正トルク回復と 昔PGC・KPGC・PS30 所有した耳に残ってる
S20の美しいミュージック再現 なるでしょう。
