

FORD Sierra Cosworth RS

定期メンテナンス-車検 ですが 少不安?



いざ陸事へ 

DSC_6400_078.jpg
①ロングホイールナット内・残溝有り過ぎを指摘され...... 見忘れてました

②やはり排ガス HC 過多・・COも・・X

③検査官 数度試させてくれたんですがPブレーキ制動不足!?・・X

④H10年以前車の旧車? 相変わらずHIビーム検査 LOWは良好ですが・・X 

すごすご Uターンの顛末......ユーザー様メンテナンス......

気をとりなおし ひっちゃきに見直しCPUキャタ 仮交換・・と・・ブレーキ対策を

Hナット交換 等々 何とか自信?を持って ひやひや.....少不安....も 明日に! 

DSC_6411_095.jpg
迫力!の RS500もちょっと首?傾げてますが.....  うそ!.....

DSC_6434_080.jpg
合法的に完了 やっと快調快適 に帰宅 人車 共に 安堵しております

来週も Sierra-sapphire で 陸事へ・・・・・



・・・・その後 海の外へ!売却されてしまいました!! ガックリ↓↓



ブラスト機 修理

カナダ BLAST-VAC製 1986yに購入し 30年間ノントラブルでしたが 過労?で休憩

停止してしまったので 

いつもの様に全分解(積層のファン構造部 かしめ組付で分解考慮されてない・・

何とかバラすが積層ファンプレートばらばらに) まずモーター 前後のベアリングがダストに

より焼付固着 カーボンブラシもダストゴミまみれで異常磨耗 ・チビッテ しまった。

全ての原因は大型のエアフィルターに増積のダストでモーター部にダスト侵入!メンテ不足!!



当時の輸入業者はさすがに30年前の機械で現在不取扱!だって 当然補修部品も無!

とりあえずミニベアリングやっと抜-品番確認 規格品が在った。 チビたカーボンブラシは

寸法大きいが削ればいけそうな汎用品探し 長さ不足のリード線もハンダ付で延長 対処
DSC_6394_066.jpg

課題の積層ファンプレートも組合せを数度組み直OK 製造廃品エアーフィルターも水洗し完了
DSC_6396_075.jpg

超元気になり また暫く働いて頂きます



