スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪 景色

もう春です 春の定番:花粉攻撃されてますが ちょっと前の 景観


もう一回 画像クリックしてみて 降ってます きれい!....後始末.....が

BMW 135i ABS(DSC) 警告灯 

メーター及び Naviディスプレーが繁華街状態ににぎやかに点灯!!

たぶんABSですが ABSのコントローラとポンプの故障とがあるようです

一応ディラーさんに聞きまして ユニットAssyで32万!工賃別ですよ  だめもとで

全輪のABS(エアー不足も回転差チェック)センサー洗浄・フリュード交換&バッテリー電源切って放置
だめもとでした

あきらめて作業スペースが狭少で フリュードの配管が邪魔なハイドロユニット外します

その時リザーバー内フリュード完全に抜いとけばABS外してもほとんど出ません。

場所が場所なんで、とりあえず配管1本々 残フリュード バキュームで吸入しましたが


分解しまして ポンプ プランジャー系・OリングはHazukiルーペで目視チェック 綺麗 です。
DSC_6541.jpg

モーターも分割したユニット中央奥の電極に通電し回しチェックで 元気にOK 
DSC_6654.jpg

という事はコントロールユニットみたいです が ¥245,160!のプライスです。
DSC_6648.jpg
端子間を細かく導通の確認しましたら ビンゴ!!

しかし内部基盤-補修は私には見えない=出来ない お客さんの顔みたら新品買えない
電子屋さん頼りです

一応完了点検し 狭ちい場所に戻して試乗したのですが盛大に警告灯大会状態!?です

ユニット交換せずに現物品を戻した場合コーディング不要では??...........。


と1日置いたら警告灯は CPUが、やっと気がついたらしく、きれいに掃除されてました 

その後1週間+預かって順調  完了。


メルセデス 190E パノラマワイパー O/H

190Evo パノラマワイパー修理(久々の同作業) でAssy ごっそり脱着



やはり ワイパーギヤ 崩壊 
DSC_6570_075.jpg


みょうな動きのリンク系 赤マークガイドプレート磨耗+ベアリング潤滑不良

でフリクション増加に ワイパーギヤに 過大負担が 耐えられず崩壊
DSC_6573_075.jpg

洗浄 画像以外のロッド・ジョイント他 シリコングリスアップ & ネバーシードで潤滑 
DSC_6575_075.jpg

国内でAL製もあるみたいですが
DSC_6572_075.jpg

純正部品 高額Assy供給で 部分パーツ 供給無し 

Bosch・Used パーツで何とか補修 出来ました


Morgan +4 チェック

1974y Morgan+4 いい感じに やれてるオリジナル車 50800km 



排ガス怪しく & キャブレターのガスリーク を 対処です
DSC_6500.jpg


とりあえずの Weber 32/38D6V 2バレルキャブレター 分解チェック
DSC_6511.jpg
DSC_6513.jpg

やはり スチール網だけのフィルター? に因る汚れスラッジで 少オーバーフロー
DSC_6514.jpg
在庫の P/K・Oリング・ポンプ-ダイヤフラム 見つかったんで 組付完了です。

久々??の ヒストリック

コンタクトポイント交換 点火時期調整 ついでにコンプレッション測定

しましたら 4気筒とも揃ってて 11k!
DSC_6517.jpg
検査官 ビックリの ガス値 CO・HC 48年規制の下限値以下!!

もちろんキャタ無です スムースに検パス 

あとの課題は 古そうで残溝2mm以下磨耗の Michelin 155r15 高いし 悩んでます。


スズキ カプチーノ EA11R F6A

DSC_6464.jpg

オイルリーク過大 修理で入庫 1993y 60000km ワンオーナー車



定番の細いOリングだけのカムホルダーより リークしてます
DSC_6415.jpg

ヘッドガスケットも・・・排気側 周りはオイルダスト積層状態
DSC_6418_065.jpg


オーナー様 やはり全O/H依頼との事で E/G ヘッド-レスで上から摘出

普通?はメンバー・サスごと 下に降ろします
DSC_6436_065.jpg

洗浄後の画像ですが エアーフィルター詰まりもあって燃焼室濃ガスでカーボンどっちゃり
DSC_6423.jpg

シリンダーはホーニング目も残り 測定ほぼ磨耗無 リングだけ交換
DSC_6425_055.jpg

これも洗浄後の画像ですがオイルクーラー部 オイルリーク有り 
DSC_6442.jpg

タービン・キャタ周辺のガスケット(純正でスチール製に変更されてる)も面取後 交換
DSC_6470.jpg

オルタネータ少し音が出てたのでO/H ペイント
DSC_6472.jpg


カムホルダー乗ってませんが、ひととうり完了 ボアアップ!・F100kitプランもありましたが

トップエンドパワー・大径ターボ追求では無く、スムース?NAフィーリング?にEGRも残し・・・
DSC_6475.jpg

上から積載は超タイトクリアランスで一人作業では困惑 しかしワンマンですから慎重に
DSC_6481.jpg


これまた課題のブレーキO/H 
DSC_6484.jpg

フロントはまだしも 車検時パーキング制動不良のリヤキャリパー
DSC_6487.jpg


スピンドル他可動部のスムース化・戻り不良対策入念にし 

坂道でちゃんと停止になりました。
DSC_6492.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。